【情報収集】就活系Youtuber を使うとコスパがいいという話

就活攻略


「ユーチューブを使って就活の情報は集められるの?」

と思っている学生がいるかもしれません。



そこで、この記事では、

「おすすめの就活系ユーチューバー」

などを紹介します。





就活系ユーチューバーはためになるのか?


結論から言うと、「ためになります」


就活でやるべきことのほとんどに関して、動画がアップされているので、気になるものを見ていけば情報を集めることができます。


また、就活で情報を集めるにはサイトやブログの文字を読みまくらなければなりませんよね。


ですが、ユーチューブだと耳で情報収集できるため、少ない労力で就活を進めることができます。





おすすめの就活系ユーチューバーは?


おすすめは、「Utsuさん」「エルトの就活/転職チャンネル」です。


Utsuさんという方は、外資系企業で働き、過去には年収1億円をもらっていたそうです。
豊富な経験から、就活生にためになる情報を発信しています。


また、エルトさんは20代半ばの方で、人材業界で働いています。
仕事での経験を活かし、年齢が近い先輩として就活の情報を発信しています。
エルトさんは親しみやすい人柄のため、リラックスして動画を見ることができます。





おすすめの動画はどれ?


ここでは、それぞれおすすめの動画を紹介します。


Utsuさん


【就活】Utsuさん就活論は「人生の目的」から自己PRは志望動機を作成する

【就活】Utsuさん就活論は「人生の目的」から自己PRや志望動機を作成する



動画では、「人生の目的」の言葉の意味や考え方が紹介されています。
この動画を見ることで「将来どのように働きたいか」ということを考えるヒントが分かります。


早い時期に見るほど、就活をスムーズに進められるようになると思います。


筆者がこの動画を見たのは大学3年の11月ごろだったので、もっと早く「人生の目的論」を知りたかったです。笑



エルトの就活/転職チャンネル


【就活・転職】志望動機の作り方、考え方教えます!

【就活/転職】志望動機の作り方、考え方教えます! 採用コンサルタント/エルト



この動画では、志望動機の作り方が紹介されています。

言葉で説明してくれているので、志望動機のイメージがつかみやすいです。





就活系ユーチューバーの動画を見まくった筆者からのアドバイス


就活系ユーチューバーはとてもためになるので、ぜひ使ってみてください。
ですが、関連動画がどんどん出てくるため、気を付けないと時間が無限に過ぎていきます。


筆者はそこをミスってしまい、見なくてもよい動画まで見てしまったので、みなさんはよく吟味して動画を見てみてください。





まとめ


今回は、就活系ユーチューバーはためになるのか?ということについて書いていきました。


就活系ユーチューバーの動画はとても有効なので、ぜひ使ってみてください。

特に、Utsuさんの「人生の目的論」とエルトさんの「志望動機の作り方」の動画がおすすめです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました