【就活はゲーム】武器を手に入れることができれば、就活を有利に進められる

rukawa

BtoBのメーカーに勤めています。就活では企業研究に100時間ほどかけたので、その経験をもとに隠れ優良企業や就活に役立つ情報を紹介しています。 YouTubeで動画投稿もしているので、よかったら見てみてくださいね。

本記事の流れ

就活をしていると、

「就活が大変…」

「就活に失敗したらどうしよう」

と思うことがあるかもしれません。



そこで、この記事では、

「就活はゲームだと考える」

「手持ちの武器を増やす」


ということについて話していきます。




就活はゲームだと考えよう


就活は終わりが見えないため、つらいと感じることがあると思います。

ですが、「就活はゲームだ」と考えると、気持ちが少し楽になります。


実際のところ、仮に内定がもらえなくても最悪就職浪人できますし、死ぬわけではないからです。


また、ゲームだと思うと、

「就活の作業」「自分のレベル上げ」

みたいになるので、モチベーションが上がります。




武器を手に入れよう


ゲームをするときは武器を持っていると強いですよね?

就活も同じで、武器を手に入れられると少し楽になります。


わかりやすいのは、資格ガクチカなどです。
難易度が高いものほど有利になります。


そのほかにも、

「就活で○○をやり切った」

という経験も武器になります。


たとえば、

「自己分析をやりまくった」

「企業研究を何度もやった」

などです。


やればやるほど内容を深掘ることができるため、面接では説得力のある受け答えができるようになります。




TOEIC800点は誰でも取れる


特に、筆者の経験から皆さんにおすすめしたいのが資格の勉強です。中でもTOEICがおすすめです。


言葉の響きはダルそうですが、パっと取ることができれば就活でかなり役に立ちます。


自分の話になってしまい申し訳ないのですが、筆者は3ヶ月で奇跡的にTOEIC870点を取りました。(しっかり勉強しました。)


そして、取得した後どうなったかというと、まず自信がつきました。
さらに、「就活でアピールできる!」という安心材料にもなりました。


また、もう一つわかったことがありまして、

「TOEICは2ヶ月で800点に到達できるもの。みんな勉強のやり方とやる気の出し方を知らないだけなんだな」

ということです。

(ちなみに、現時点でTOEIC500~600点くらいの人を想定しています。


こんな風に、人の成功話を聞くのは嫌かもしれません。


ですが、

「2ヶ月間だけ筆者のアドバイスを聞いて実行してもらえたら、2ヶ月後には、皆さんの成功話として周囲に話せるようになる」

ということを保証します。

筆者が前もってある程度遠回りをしているので、皆さんには最短ルートを伝えることができます。

事実、TOEIC800点は、高校英語をそこそこやっている人なら高確率で取れると思います。

(ちなみに、TOEIC以外に簿記も取ろうとしたのですが、全くうまくいかず簿記3級には2回も落ちました。)

ですが、こんなやつでもTOEICを取ることができました。


向き不向きはあると思いますが、2ヶ月間だけやってみませんか?


勉強方法を記事にまとめているので、そちらを見てもらうとやり方がわかると思います。





何も武器を持っていない就活生へ


今の段階で、話せるエピソードが1つもない人がいるかもしれません。

ですが、今からでも武器を増やすことができます。


その方法は、

「今からガクチカのエピソードを作る」

「自己分析や企業研究をやりまくる」

の2つです。



ガクチカのエピソードは飲食店のアルバイトなど、平凡でかまいません。
もしアルバイト経験がないなら、今から働きましょう。


ちなみに、バイトが面倒になったら1ヶ月で辞めても大丈夫です。
なぜなら、1ヶ月間だけでも考えながら仕事をすると、面接で話せるエピソードができるからです。


実は筆者も、大学3年の10月に個別指導塾のアルバイトを始めました。
理由は、ガクチカのエピソードを作るためです。
そして、3年の3月にバイトを辞め、そこから就活に専念しました。


こんな感じで、エピソード作りを目的にアルバイトを始めるのは全然ありです。


そのほかにも、自己PRや企業研究をやりまくるのも効果的です。

大切なのは、「そこそこやる」よりは「ガッツリやる」ということです。


やればやるだけ考えがどんどん深まり、知見がたまります。


そして、この知見が、

「面接で説得力のある受け答えをすること」と、

「ほかの就活生が知らない隠れ優良企業を探すこと」

を可能にしてくれます。



まとめ


今回は、就活をゲームだと考え、武器を手に入れるべきということについて話しました。


特に、TOEIC800点は皆さんのイメージほど難しくはなく、やるべきことをやれば高確率で取ることができます。

よかったら、2ヶ月間だけ勉強してみませんか?


  • この記事を書いた人

rukawa

BtoBのメーカーに勤めています。就活では企業研究に100時間ほどかけたので、その経験をもとに隠れ優良企業や就活に役立つ情報を紹介しています。 YouTubeで動画投稿もしているので、よかったら見てみてくださいね。